2011年5月15日日曜日

下丸子再訪

春合宿明け最初の練習は、前回と同じ下丸子の大田区民プラザである。半袖で歩けるくらい良い天気で、風も爽やかな午後だ。

練習場に篭りきりだから関係ないけどね。

今日は第1部の指揮者、小川氏の「プレリュード4」と「幻想曲第1番イ短調」の2曲のみの集中練習であった。ホワイトボードに五線譜や絵を描いて表現したい音楽を伝えようとする姿が、なぜか試合前に作戦を伝えるサッカーの監督っぽく見えてしまった。

一つの曲を繰り返すことでわかることがある。同じ旋律でも、それを曲の始まりとして弾くのと終わらせるために弾くのとでは、全く違うのである。歌詞はなくても曲には物語があり、それを理解せずに弾くことはできないのだなあと思ってしまう。

それにしても春合宿の成果だろうか、2時間余り休憩もなく引き続ける中に、成長の跡が見られるのだ。

あくびをかみ殺す。
疲れたら指揮者に休憩を進言する。
ブログ用の写真を撮りつつ休憩する。






練習後の飲み会は駅近くの居酒屋で、今回も新人さんの自己紹介があった。なぜか知らないが自己紹介が好きな団体だ。年末には相当上手くなっているだろう。

0 件のコメント: