今年は平年よりもかなり早いそうです。
そんな6月最初の本日は、板橋区文化会館での練習です。
開始直前はこんな感じ。11時開始とあってか、まだまだまばらですね。 ちょっと挨拶も元気がなく、指揮者殿に「元気がないですね」と言われてしまいました。 ここで白状しますが、都営三田線で三田駅から板橋区役所前駅までの30分間爆睡してきた筆者は、まぎれもなく「寝起き」そのものでした・・・・・・。
まず、午前中は「妖精組曲」です。寝起きにこの速度はキツイ・・・とか言っている場合ではありません。
この曲は今期の最初の方から練習を積んでおりますので、今後は一回さらっと通すだけになるとのこと。練習ではあまりやらずとも、常に弾ける状態をキープするよう、気を引き締めなければいけませんね。
お昼休みをはさんだ後は、序曲4番を。
とあるパートでは、「勝った人が最前列に座る」ルールのもと、アツいジャンケンバトルが繰り広げられた模様です。
「これは負けられない戦いだ・・・・・・!」
「え、別に負けなくていいよ」
ダチョウ倶楽部的展開に一同大爆笑でございました。
まあ、苦労は買ってでもしろといいますしね(たぶん)。
最前列で弾くと、経験値がたくさんたまるといいますしね(は○れ○タ○か)。
序曲4番は、大幅に変わった部分があるので、まずそこを重点的に弾いて周知徹底した後、曲全体を通しました。
次はアルヴァマー序曲を。
トレモロの回数指定が変わったり、ポジションが変わったり、みっちり曲を練っていきます。
第一部の一曲目ですから、ここでお客様の心をがっちり掴んでいきたいところです。
そして筆者個人は、ハイポジションを自在に操る特殊能力をがっちり身につけるべく修行に励まねばと思いました。
続いてモルダウを。
今回は、一番有名なフレーズのその少しさきまでの譜面が配布されました。
雰囲気を掴むべく、さらりと通しておきます。
続きは自宅で。(個人練してね)
最後に企画曲。
「恥ずかしがったら負けです」
名台詞いただきましたー!去年の夏合宿以来、とてもよく耳にする気がいたします。
「セクシーに」という表現記号がある場所は、恥ずかしさを捨てて、あくまでセクシーに!
そうこう言っているうちに、お開きの時間となりました。
開始時間が早ければ、終了時間も早い。というわけで、16時半解散からの飲み会開催となった模様でございます。
次回は2週間後の6月15日です。2週間のうちにモルダウを大量に更新予定とのことですので、それに備えて今ある曲の音取りと訓練・修行を積んで、経験値をためておきましょう。