2012年7月29日日曜日

真夏のSounds great!!

連日猛暑が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏バテしておりませんでしょうか。オリンピック寝不足には陥っておりませんでしょうか。くれぐれも、クーラーの当たりすぎにはご注意を。

さて、7月最終週の日曜日である本日は大田区民プラザにて練習です。「梅雨だぜ!」「毎週が雨降りだぜ!」と思っていたのはまるで昨日のようですが、もう7月も終わりなのです。

本番まで、あと3週間なのです。

そういった状況ですので、本日は午前11時から練習開始でしたが、筆者が10時20分くらいに練習場につくとすでにチェロパートが集結してパート練習をやっておられました。他にも、個人練習をされている方々もいらっしゃいました。ああ、自分も見習わないと、と思う瞬間でございます。まずはもう少し早く起きることから!

午前11時。練習開始です。

午前中は主に第二部を。まずはアンコールから。詳しいことは何一つ申し上げられませんが、これは奏者もお客様もテンションが上がること間違いなしでしょう。それだけはたしかです。アンコールの後はペールギュントを一通り合わせて、あっという間にお昼です。


さて、午後からは第一部を練習です。この日はオーボエとファゴットの賛助さんもいらっしゃいました。どうぞよろしくお願いいたします。
賛助さんが加わった「一楽章のシンフォニー」……なるほど、こんな感じになるんだーと、新鮮な気持ちで聞きつつ、自分の演奏にも熱が入ります。



練習中の合間の一時。
本番直前で熱も入るしピリピリしがちですが、時にはリラックスも大事なのです。
というわけで、ブログ特派員が隣に座った際は、素敵な笑顔をよろしくお願いします。




「一楽章のシンフォニー」の次は「ジャニーズに首ったけ!」の登場です。
第一楽章から順番に弾いていきますが……うむむ、これはまた面白いことが起こりそうです。
詳しいことは何一つ申し上げられませんが、とりあえず筆者は弾きながら笑いました。
「続きは8月18日、かつしかで!」ということで、よろしくお願いいたします。


この日は受付係さんから「パート写真撮るぞゴルァ!!」とお声がかかっておりましたので、休憩の合間に中庭で撮影会が行われました。パート写真というものには各パートの個性が色濃く出るものでありまして、「ダー!!」なものや「噴火」的なもの、「ここで遊ばないでください」という忠告を正面から叩き斬るもの……十人十色ならぬ十パート十色でございました。
そんなパート色満載の写真と文章は、演奏会本番に会場のロビーにて「座席表」とともに飾られますので、是非ご覧くださいませ。


練習の合間に、ちょこっとボヤ騒ぎがあったりなかったり、こんがりした匂いが充満したりしなかったりしつつ、第二部・火の山を練習です。
最初に撮影した写真と見比べると、かなり人の密度が高くなっていることがわかります。表情も引き締まっていますね。
火の山は長く、速度変化も多々あり気力体力勝負の曲ではないかと、筆者は勝手に思っています。最後の最後まで、力の限り弾き切りたいところです。


そんなところで時間いっぱいまで弾いて今日の練習はおしまいです。この後、パート間結束力を高めるべくパート会を行ったパートもあったそうですよ。今季、バッカスで飲める演奏するのもあとわずか。残りの日々を大切に、そして楽しんでいきましょう。