2011年11月27日日曜日

有志たちの練習~ラビリンス駒岡~

すっかり寒くなり、ビールより熱燗が恋しい季節になりました。10月は怒涛のレク月間で、しばしの静けさが訪れた(はずの)11月。そんな11月最後の週末である今日は、12月初旬に行われる「マカオ感謝の夕べ」に向けて、出演する有志(と書いて「ゆうしゃ」と読む)が集まり練習を行いました。

 場所は駒岡地区センター。横浜市鶴見区にあります。鶴見駅からバスで20分ほどでしょうか。バッカスではあまり馴染みのない場所かと思います。
 筆者は横浜市民ですから、地元の顔をして鼻歌交じりで登場する予定でした。ですが、鶴見駅で道に迷い、バスを降りてからも迷走し、発電所やキャベツ畑の横を歩きながら「ここは本当に横浜市か??」と途方に暮れたのでございました。HPの地図が簡素であった故の迷走だと言い訳したいところですが、やはり方向音痴の可能性は否定できません。こうして一時間、遅刻しました。

 という筆者の迷走物語はどうでもよくて、更に言えば、筆者が迷走している間にも練習は行われていたわけでございます。

 少人数ですが、しっかり練習していますよ。曲目は「南蛮渡来」「暗いはしけ」「花便り」の三曲です。久しぶりにアンサンブルをしましたが、やはり楽しいですね。同時に「弾けぬ!」という焦りが生まれたのも事実であります。個人的に。
 頑張りましょう、自分。



 今回はお手伝いでご参加いただいている方もお見えになりました。ありがとうございます。休憩中に盛り上がった、「バッカス列伝」をどのような気分でお聞きになっていたのか、非常に気になります。
 こうして、16時30分過ぎには練習は終わりました。充実した練習になったのではないでしょうか。外に出ると陽はすっかり落ち、風の冷たさが身に染みました。着実に冬はそこまで来ております。
 帰宅時のバス内アナウンスで「なにわのこぶた」という単語を耳にしましたが、それがいったい何なのかは誰にもわからないのでございます。

※後日、「なにわの子ぶた」は、駒岡町にあるお好み焼き屋さんだということが判明しました。本場の味が堪能できるのでしょうね。

 次回は、来週の日曜日です。頑張りましょう。因みにドラパートは不在です。詳細はWEBで。