2013年3月30日土曜日

桜の都で花粉症…ですか?

 
早いもので今シーズンの練習も3回目。今回の会場は2年ぶりの砂町です。上手い具合に桜は満開、でも陽だまりぽかぽかとはいかないのが砂町のジンクス。雨は降らなかったものの肌寒い日でした。
さて、今回の練習、指揮者の小川さんが仕事のため欠席。選ばれし3人のパートトップ様による指揮でそつなく進行しました。それでも妖精組曲3楽章の変拍子には皆さん四苦八苦。「考えるな、感じろ」とはよく言ったものだけど。
尺の都合で、今回はパート練習を間にはさみます。チェロパートの練習にお邪魔して1枚撮らせていただきました。
パー練の後は3曲通し。譜面がそろってない今でこそ3曲ですむのですが、だんだん本番に近づいてくると曲数2倍、ボリューム3倍以上の体力勝負になっていくのです。

練習終了後はお楽しみの飲み会。砂町では恒例ですが、会場の会議室を1部屋借りて安く済ませます。砂町の商店街は美味い食べ物屋が多く、そこから食料を調達。晩飯には十分すぎる量です。部屋からは桜は見られませんでしたが、そんなこともどうでもよくなるくらいの楽しい飲み会でした。ところで、話のネタにと持ってきた「例のブツ」が、思いのほか好評で(主にお子様たちに)ウルトラハッピーでございました。

あ、今回の記事のタイトル、とある映画が元ネタなのですが、わかった方はおられるでしょうか? いましたら「こころのともだち」に認定してさしあげます。